ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月30日

寝る為だけのキャンプ

ドームテント 境港公共マリーナキャンプ場 '14.10.11~12 1泊2日 23泊34日/2014 ランタン


こんにちは~♪
長らくPCから遠ざかっておりました汗
うかうかしてると、画面にキックボードが貼りつきそうなので
ちょっと重い腰を上げて記事に取り掛かりますダッシュ


10月の週末は、前半週末ごとの台風でした
キャンプのためにとっておいた休みは11日(土)~13(月・祝)
天気予報は何度見ても台風の接近で、二泊三日のキャンプは無謀かと・・・ぴよこ2
そう言い聞かせながら、初日だけは何とか曇りですみそうな気配くもり

ならば!とイベントに合わせたキャンプの計画で「境港まつり」イカサカナに決定


今年は10月12日(日)に開催と情報入手しキャンプ場探しから・・・
いつもは、中蒜山にテントを張って行っていたのですが
今回は、1泊なので境港の近場で張れるところはないのかなぁ~

で、決定したキャンプ場が「境港公共マリーナキャンプ場」













寝る為だけのキャンプ


この建物が受付になります

キャンプ場はR431沿いから見えるのですが、管理棟がわからずしばしグルグル車

道路から見ると、管理棟はキャンプ場の後ろ側にありました汗
こんなに大きな建物だったなんて(笑)
いつも小ぢんまりしたとこにしか行ってないからね~ニコニコ














寝る為だけのキャンプ

"公共”と名が付くだけあって、キャンプ場だけではなかったんですね~

しかも格安チョキ
24時間で¥1028 ^^
道路沿いなので、車の音がうるさいことは覚悟して行ったのですが
台風前の風と、車の音で中々眠りにつけない夜でした

受付を済ますと、テントに引っかけるラミネートのカードをもらいます
それが、受付済の証明とサイトの確認というシステムらしい















寝る為だけのキャンプ

公園みたいな雰囲気・・・














寝る為だけのキャンプ

東屋があったり・・・
















寝る為だけのキャンプ

ベンチもあって・・・














寝る為だけのキャンプ

炉まであるんですビックリ













寝る為だけのキャンプ

トイレは和式の水洗で、ペーパー付きニコニコ














寝る為だけのキャンプ

広々とした芝生の広場もあって・・・















寝る為だけのキャンプ

ワンコの散歩にも困りませんチョキ
















寝る為だけのキャンプ

一応、区画サイトみたいで、こんな風に各サイトは杭で表示されています
















寝る為だけのキャンプ

テントの写真「撮ってない!」と気が付いたのは撤収中シーッ

オートではないので、荷物運びが必要になります
リヤカーとかは置いてないので、すべて自力で・・・パンチ
スーパーも、食事できるところもすぐ近くにあるので
今回は「寝るだけキャンプ」ニコニコ

寝床関係だけの荷物^^;

今回は、初めから食事は外食で・・・と徹底的に手抜きキャンプニコニコ
コーヒーさえ煎れませんでした(笑)









台風前の風の音、波の音、車の音の中
朝7時には境港まつりへダッシュ
車で5分の近さニコニコ
このためにこのキャンプ場に決めたんだ~チョキ







寝る為だけのキャンプ

あれ??
いつもの大漁旗がないビックリ
イカの詰め放題がないビックリビックリ

旗は台風に備えて撤去しているのかなぁ
イカは・・・?
代わりにアジだったかサバだったかとカマスの詰め放題になってたので
今年はパスして、カニの無料配布の行列に並ぶニコニコ

今年は食べ方のレクチャー無しで、カニを手渡すだけで
あっと言う間にカニを手に入れたので、2回並んで4杯頂きましたぴよこ_酔っ払う















寝る為だけのキャンプ



寝る為だけのキャンプ


新鮮な海産物を購入して・・・














寝る為だけのキャンプ

どんよりした天気の中、境港まつりを後にして











こちら方面へ行くと、必ず立ち寄る「魚山亭」でランチを食事

実は前日昼に行くとクローズ
夜にリベンジするもまたもや品切れで、早めにクローズタラ~
三度目の正直でありつけたのが・・・










寝る為だけのキャンプ

アラ炊き定食と、天ぷら盛り合わせをチョイス

アラ炊き定食はこれで多分850円くらいだったと思います
お安くて美味しいのよね~~ぴよこ_酔っ払う















寝る為だけのキャンプ

んじゃ、サイトに戻って撤収~~アップ













寝る為だけのキャンプ

ゆめ温泉へと車













で、帰ろうかなぁ~と思ったんですが、
この連休で、娘はTDRへ行って留守だし
ワンコは私たちと一緒だし
翌日は全くのフリーだしチョキ

台風がひどくなる前に帰り着けば良いかっ!キラキラ
岡山へ車を向かわせて車

















寝る為だけのキャンプ

小雨降る中、岡山のちらし寿司を買いにいくも売り切れダウン

じゃ、名物のソースかつ丼を食べて帰りましょぴよこ_酔っ払う


















寝る為だけのキャンプ

岡山駅近くの"野村”さんへ あしあと あしあと あしあと


















寝る為だけのキャンプ

岡山のソースかつ丼は、デミグラスソースが載ってるらしい・・・
って、ホントだったんだニコニコ

ハーフ&ハーフで一般的な玉子丼も^^

結果的には、このチョイスで正解チョキ
丼一杯がソースかつ丼やったら、無理やったかも・・・

美味しかった~~ドキッ















寝る為だけのキャンプ

なんか、今回のはキャンプやったんかぁ~?











・・・と、いつものキャンプとはかなり趣向が違いますが
車中泊より、少し身体は楽ちんで
イベントの為のキャンプ場探しから始まった今回でした

やっぱり自然の中のキャンプがええなぁ~ぴよこ_酔っ払う

+ + + + + おしまい + + + + +








この記事へのコメント
なんか最近出撃しまくりじゃないですか?
羨ましいw

受付の建物って、船にしか見えまへんけど
建物??
なんかええ感じのキャンプ場ですね!
兵庫県に住んでた頃はよく山陰方面にも出かけて
ましたが、もう何年も行ってませんわ。
未開の地、開拓しに行きたいですわぁ^ ^
Posted by えちろ〜 at 2014年10月30日 13:29
こんばんは~ えちろ~さん♪

目標、月一キャンパーです!^^v
台風シーズンも何とかクリアしたので、
今年は目標達成できそうな感じ♫

えちろ~さん、お忙しそうですもんね・・・
そりゃ、山に寝に行きたくもなりますよね^^;

受付、わかりにくいでしょ・・・
こんな建物だったなんて、思いもしなかったから(汗)
ええキャンプ場に見えるでしょ^^;
写真からは、音が聞こえないから(笑)
翌日は寝不足で眠い眠い^^

えちろ~さんの開拓したキャンプ場!
参考にさせてもらいたいいので
色んな所に寝に行ってくださいよ~~(*^^*)
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月30日 19:10
今回は、カヤックなしなんですね。
もう水遊びは今年は終わりましたか?

境港、我が家も出雲キャンプ前後に立ち寄りました。
市場の食堂は、朝定食とってもお得な値段で海の幸、美味しくいただけましたよ。
魚山亭、長ーーい列で
美味しいとは聞いてましたが諦めました。
美味しそうな煮つけですね。
たまにはいつもと違うお外旅もいいですね!
Posted by TR OMA at 2014年10月30日 20:10
こんばんは~ TRomaさん♪

あずり浜でのカヤック体験、
トム君もリュウ君も落ち着いてた様子でしたね^^v
湾の中なので、波も穏やかだし漕ぎやすかったでしょ♪

我が家のカヤックは、冬用のウエアが未購入で^^;
一気に出費が大変なので、ボチボチ揃えて行こうかなぁ
ってなわけで、今は休止中です(笑)

今回はキャンプというより、ホント「外旅」って
ピッタリの表現です!
魚山亭・・・確かにいつも並んでますよね・・・
この季節は、車でワンコを待たせても
エアコンなしでいけるから、ちょっと安心ですけど^^
お店は結構回転早いので、そこそこの待ち時間でいけるんですよ
待った甲斐あるお値段とお味です☆
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月30日 20:51
境港まつり、今年も行かれたんですね。

ご一緒したキャンプでカニの話したことを
つい思い出しちゃいました。

それにしてもデミグラスソースのソースかつって
初めて知りました。
普通のソースかつは食べたけどデミグラスソースは
食べたことないです。
ちなみに新潟にはたれかつがありますよ。

なんか、食べ物ブログのコメントみたいですね(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年10月30日 23:10
こんばんは~ なゆぱぱさん♪

今年も行ってきました、境港まつり(*^^*)

カニ^^v
なゆぱぱさんから送って頂いたカニ以来のカニでした^^
今回は、娘にもと買ったのもあるので、
カニの為のクーラーボックスでした(笑)

デミグラスソースのかつ丼!
美味しいけど、小さいサイズで充分な味の濃さでした
新潟のたれかつ?!
早速ネットで調べてみよう~っと

当たり前に食べている物でも、
地元以外では「えっ@@」な物ってあるんでしょうね~
ただ、「奈良に旨いもんなし」と言われてるくらいなので
美味しいものがある所が羨ましい限りです^^;

新潟の紅葉はもう終盤なのかなぁ~・・・
今年はあまり北上できなかったキャンプでしたが
来年は、行けると良いなぁ~と、
既に来年のことを考えてる今日この頃です(*^^*)
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月30日 23:52
こんにちは~♪

境港?
テントがコットンじゃない?
あれ?
と思って読んでました。

そういうことだったんですね。
私、生まれ育ち関東なのですが、オリジンは境港の近くのほうでして、親戚がこの辺りに沢山います。

この時季、日本海は本当に魚介が美味しいんですよね。
親戚のご馳走、思い出して涎が落ちそうになりました(笑)

美味しいもの三昧のキャンプ、羨ましいです!!
ゆっくり時間を過ごせて、リフレッシュキャンプ大賛成です!!
Posted by kaka3kaka3 at 2014年10月31日 11:54
こんばんは~ kaka3さん♪

寝るだけキャンプだったので、軽いテントで
雨に濡れても平気なやつで・・・だと
必然的にピスタになりました^^;
改めて、こんなにも軽かったっけ??でした(笑)

こっちの方はホントに海の幸がい~~~っぱい!!
初日のお昼は回るお寿司に行ったのですが
こっちとは全然違って、ホント美味しかった~~
私の実家は長崎なので、関西に来たころはこれが魚??
だったので、久しぶりに美味しい魚で大満足の外旅でした♪

徹底的に手抜きのキャンプ?(キャンプとは言えないけど)
こういうのも大有りだよね~~と帰ってきましたよん(*^^*)
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月31日 20:01
今回は観光とお祭りがメインのキャンプだったのですね~。
寝るだけのキャンプ(笑)
タイトルを読んで、何かな?って思っちゃいましたよ。

装備を見ても、全然寝るだけって感じじゃないんですけど・・・。
コットンテントに比べたら、やはり軽くて設営も簡単なのかな?

最近我が家はキャンプは2泊してゆっくりしないとキャンプじゃない・・・みたいな感じになってます。
昔は観光がメインで寝るだけのキャンプも有りだったんですけどね~。

美味しい物たくさん食べて、温泉に入って。。。
荷物を最小限にして、たまにはこんなキャンプもいいですね。
Posted by かよこかよこ at 2014年11月05日 20:53
こんばんは~ かよこさん♪

装備って言っても、テントと寝具のみ^^;
シフト勤務の貴重な限られたOFFなので
台風でも、行けそうなときは行こっ!と行ってきました!

そうですよね~、連泊キャンプが理想です
退職したら・・・のお楽しみにしておきます(*^^*)

コットンテントも張るのは簡単なんですが
重さが全然違う(笑)
何とまぁ、軽い・・・と、久しぶりのピスタに感謝でした^^;

キャンプ・・・って大きな声では言えないような感じですね、これじゃ。

まっ、美味しいもの頂いてきたので
うちでゴロゴロするより有意義なOFFということで^^;
Posted by naoママnaoママ at 2014年11月05日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝る為だけのキャンプ
    コメント(10)