ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月13日

凍る田貫湖でやってみたいこと

ドームテント 田貫湖キャンプ場 2014/1/3~6  3泊4日 ランタン

門松時機を逸しましたが、皆様、新年おめでとうございます門松



凍る田貫湖でやってみたいこと


ボクらからも宜しゅうお願いします
今年も可愛がってなぁ~


今年もドンドンキャンプについて行くでぇ~
それにしても、新年から富士山ってめでたいなぁ~





大晦日まで仕事をして、代休をもらって新年の初キャンプへ車


凍る田貫湖でやってみたいこと


大きく大きく見える、富士山の元へ・・・ダッシュ

去年、ふもとっぱらに行ったときに下見していた田貫湖ぴよこ_酔っ払う

ホントにド~~ンって感じで富士山が拝めます黄色い星


今までは“何もしない贅沢”を味わうためにキャンプしてましたが
最近は、ちょっとだけ目標を持ってキャンプに臨んでいます

目標っていうほど大袈裟ではないのですが
「コレがしたい」「アレが見たい」・・・の程度ですがニコニコ


今回のキャンプは

①大きな富士山を、朝に晩に眺めたい

②満天の星を写真に収めたい

③凍るシャボン玉の写真を撮りたい

④ついでにグランドシートの上で薪ストーブをインストールしたい


・・・・以上・・・・


で、凍るシャボン玉って知ってますか?
-4℃以下で凍るシャボン玉液があるんですキラキラ

シャボン玉が球状のまま凍るとかビックリ

ネットで画像を探すと、ほんとにキレイなんがいっぱいビックリ

せっかく寒い中でキャンプするんだもん
そういうレアな体験がしてみたいドキッ

それは普通のシャボン玉液ではなく、白樺の樹液を混ぜて粘調度を上げたものらしい
それを売ってるのが・・・・





凍る田貫湖でやってみたいこと

ここ、山梨県の清里にある萌木の村












凍る田貫湖でやってみたいこと

・・・のオルゴール博物館おうち


田貫湖からはちょっと遠回りでしたが
足を伸ばしてレッツラゴ~~車

事前に連絡したら準備してくれてました
担当者の方でなければ、詳細がわからないとのこと
連絡していって良かったです^^v

量?サイズは色々あるみたいですが
購入したのは500mlで600円ちょっと^^;

ちなみに消費期限もあって、冷所保存で3週間ほどとのことニコニコ










凍る田貫湖でやってみたいこと


で、去年行ったときは手に入らなかったジャム屋さんのパンも購入チョキ
パン好きな方、機会があれば是非お勧めドキッ
モチモチ系の食パンです

って、ジャム屋さんでジャムの購入は無しテヘッ








早朝にに清里に到着し、ホントは清里の他のパン屋さんも探してみたけど
なんてたって、まだお正月の3日
しかも、時間も早いし・・・








凍る田貫湖でやってみたいこと

お店は開いてても、パンは売っておりませんでしたぴよこ2

それにしても、雪化粧の八ヶ岳
美しい~~キラキラ



まっ、シャボン玉液も手に入ったし
明日の朝食用のパンも買ったし

心はキャンプ場へと焦る、焦るニコニコ
何しろ予約はできない、当日現地で受付のキャンプ場です


ここは、なんといってもフリーサイトのキャンプ場ドームテント
そして、オートサイトではなく、リヤカーでの荷物運搬が待ってるからね~パンチ
気合いが必要です(笑)



・・・・と、ここまでは日本晴れに近い快晴晴れ晴れ晴れ・・・




で、キャンプ場に着いて受付をする頃にはくもり

富士山に向かって出入り口を設営したくても
「こっちの方やったけぇ~?」
「もうちょっと、こっちじゃない?」みたいな会話汗













凍る田貫湖でやってみたいこと


と思ったら、ちょっとだけ富士山が姿を見せてくれましたクラッカー

無事に富士山に向けてテント設営完了キラキラ

さすがにこの時期、3~4組だけで広々~~と使えましたチョキ








・・・と、ここで、目標の①はクリアパンチの、はず^^;

後はお天気次第ニコニコ






それにしても、寒・・・くない^^;
風がない分、体感温度がさほどでもない

・・・けど・・・



凍る田貫湖でやってみたいこと

田貫湖、恐るべし

凍り付いておりますピンクの星

今月の月暦によると、元旦が新月アップ
つまり新月含め、3日目の夜青い星

☆の撮影にはもってこいじゃないの~~ぴよこ_酔っ払う


で、撮れた写真が






凍る田貫湖でやってみたいこと


・・・アカンわタラ~・・・

線ではなく点で星が撮りたかったけど
これじゃ、パソコンの画面がちょっと汚れていたら
星かゴミかわからんダウン

マニュアルを読んで、また再挑戦しよ~~っとパンチ


しかし、満天の星空黄色い星青い星ピンクの星



星にも色があるんだなぁ~なんて感心しながら
今夜はカメラをしまうのでした

で、撮れるんやろかタラ~




+ + + + + つづく + + + + + 





同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場2014.1)の記事画像
ベルテントに薪ストと薪スト料理
シャボン玉も凍る田貫湖
田貫湖の朝
田貫湖の夜は寒し
同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場2014.1)の記事
 ベルテントに薪ストと薪スト料理 (2014-02-06 16:25)
 シャボン玉も凍る田貫湖 (2014-01-30 19:47)
 田貫湖の朝 (2014-01-13 20:50)
 田貫湖の夜は寒し (2014-01-04 22:23)

この記事へのコメント
naoママさん

こんばんは~
キャンプレポ 待ちに待ってましたよぉ~

すご~く 風景が きれいすぎる~ 感激

凍る シャボン玉て 知りませんでした

パンも 美味しそう

続きの レポ 楽しみで~す(*'▽')
Posted by choco.0530 at 2014年01月13日 21:15
富士山の雄大さは、素晴らしいですね~
私もいつかは行ってみたいです。

星の写真
ソフト使って補正したら、もうちょっとクッキリして満天になりそうですね^^
木とか山とか建物とか入れて撮ったら、とってもいい感じになると
思います(カメラ師匠の受け売りですが^^;)
Posted by えちろ~えちろ~ at 2014年01月13日 22:23
こんばんは~ chocoさん♪

風景、ほんとにキレイでした#(^^)#

私の写真の腕でこれなので、
他の方の写真や実物はもっともっと美しいよ~~^^v

凍るシャボン玉^^
最終日に挑戦したのですが・・・(笑)
期待しないで待っててね☆
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月14日 00:27
こんばんは~ えちろ~さん♪

ホント、富士山の見えるキャンプ場、
一回行くとはまるかも^^;
帰り道で、今度は洪庵行ってみたいとか
やまぼうしに行ってみたいとか(笑)

写真って難しいですね(汗)
補正ね@@
時間があれば・・・ってできないかも(泣)
別日に撮ってみて、比較対象がある方が確かに良い!!
ってことがわかりました
それと、もっと広角レンズでないと
あの空は伝えきれないなぁ~って思いました

実は、今、もうちょっと広角なレンズを注文中(笑)
今年中には(今回じゃないよ)夜空の撮影を成功させ
きれいな夜空をお届けできますように(祈)^^;

私のお師匠さんになって~~!
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月14日 00:38
やっぱり富士山素晴らしいですね♪

そんなシャボン玉あるんですね…
娘にみせたら喜びそうです…(*^^*)

星空撮影って難しいですよね…
私なんかまったくダメで…(汗)

星が線で写るのは開放時間が長いからなので明るいレンズでないと綺麗に撮りにくいんですかね…
って私全然わかりませんが(汗)

星を点で撮影するなら赤道儀が良いみたいです…
市販のポラリエとかは高価なので手動の赤道儀とかうちの兄が趣味で作ってるので見て下さい…
ハヤブサMK2とかの名前みたいです…
私は兄に貰ったのでもし興味があれば使ってみますか?
以下のリンクにそれで撮影した星空写真がありますので興味があれば見てやって下さいm(__)m
リンク先は頭にhを付けて下さい…

ttp://www.flickr.com/photos/kenji2018/

すいませんへんなコメントになってしまいました…(汗)

最初の写真のトビィくんとすももちゃんじっとしてて偉いなあ…
富士山バックに可愛い…(*^^*)
Posted by super3720super3720 at 2014年01月14日 08:42
おはようさんでっす(^O^)/

ご心配おかけしましたが~無事にシャバに戻ってまいりました。

やっぱり富士山はええなあ~
今年は富士山見ながらのキャンプ、絶対やってみたいです。

で、凍るしゃぼん玉ってみたことないです~
どんなんなんやろ?
UP楽しみにしてます。
Posted by mayumimayumi at 2014年01月14日 10:10
年末までのお仕事ご苦労様!
でもってのごほうび、
いいですね!すばらしい富士さん!

今年も一杯、
目標の楽しいキャンプいけますように!

凍るシャボン玉、はよ見たいなあ!!
Posted by TRomaTRoma at 2014年01月14日 17:11
こんばんは~ superさん♪

凍るシャボン玉^^
お子さんもだけど、大人も楽しめます^^v
我が家の様なおっちゃん&おばちゃんでもね#(^^)#
今日、たまたまTVで、南極でシャボン玉を吹くとどうなるか・・・
そんなんやってました♪

それにしても、superさんのお兄さんって、何者??
もうびっくり!!
写真の美しいこと☆
目には見えない星まで写ってるし
お子さんの写真なんて、瞳の中に吸い込まれそうだし
髪の毛の一本一本までが輝いてるし!
もしかして、プロ?
趣味で赤道儀まで作っているとは@@

今回、私が用意したレンズは
単焦点レンズ、45mmのF1.8・・・
もっと広角レンズを用意すべきでした(汗)

F1.8くらいなら明るくは撮れるはずなんですが
なんせ、まだ使い始めたばかりで
扱いが難しいです><
自分が被写体に寄ろうという行為自体に慣れないもので・・・

赤道儀のお話・・・
有難いお話、ありがとうございますm(--)m
ただ、私の知識も腕も全然ついていけてないです(泣)
夜勤の、時間が空いたとき
星をとる練習しようかなぁ、なんて言ってたくらい^^;
実際は明るい場所なので無理だと思いますけど・・・

もうちょっとしっかり勉強して
今年中には小マシな写真が撮れますように☆

トビィとすもも^^
オヤツで「待て!」の体勢です(笑)
視線が全く合ってないし^^;
そこが可愛かったりしますけど#(^^)#
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月15日 00:02
こんばんは~ mayumiさん♪

軟禁生活よりお帰りなさい^^v
新年から大変だったと思いますが
体をいたわりながら、過ごしていきましょって教えてくれたような
そんな気がします

ゆっくりお大事にしてくださいね!

富士山の見えるキャンプ#(^^)#
エエよ~。ホンマにエエ!!です
日常の中に富士山ってないから
新幹線から見えただけでも、つい乗り出して見てしまうし
それが、キャンプ場で見えるんなんて♪

ここのGWはスゴイ人らしいです
空気の澄んだこの季節は、人も少ないし
中々良かったです^^v

シャボン玉・・・・
アカン、期待したらアキマセン(汗)
期待外れに終わるから、UPしにくくなってくるぅ~・・・^^;
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月15日 00:11
こんばんは~ TRomaさん♪

去年というか、正確には一昨年になりますが
その時は年をまたいで夜勤してたので、
今年はまだちょっとマシ・・・と思っておきます(笑)

今回は一日は雨でしたが、あとはほぼ快晴☆
清々しい富士さんキャンプでした~~
今年はエエ事あるよ☆と願ってゆっくりしてきました^^

シャボン玉・・・
キレイな画像はネットで見てみて(汗)
私、メッチャ中途半端な写真でしたので
がっかりさせてしまうかと・・・(笑)

わかったことは、材料もだけど
色んな条件も揃わないと難しいってこと^^;
・・・なんて、今から言い訳したりしてます(泣笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月15日 00:20
大きな富士山を朝に晩に見れるキャンプ場っていいですね。
最近は、富士山は新幹線の移動でしか見てませんから(笑)

凍るシャボン玉って知りませんでした。
楽しみにしてますね。

清里のジャム屋さんのパンって知りませんでした。
行ったら買ってみたいパンになりました。
Posted by NY84NY84 at 2014年01月15日 08:47
こんばんは~ NYさん♪

大きな富士山、良いですよね~~^^v
歯磨きするときも、トイレに行くときも富士山♪富士山☆でした^^;
きれ~なぁ~、大きいなぁ~って
テンション↑↑

凍るシャボン玉・・・
ますますアップしにくくなってきましたよ~(泣)
資料画像で済ますか・・・^^;
イヤイヤ、ヘタッピでもせっかくなので失敗作をアップしますわ(笑)

清里ジャムのパン^^v
前回行ったとき、お店でいただいて美味しかった♪
ジャムのお店なのにね^^;
ジャムには目もくれず・・・でした(笑)
でも、NYさんちの方が詳しいと思いますので
また美味しい所、お教えてくださいね~☆
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月16日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凍る田貫湖でやってみたいこと
    コメント(12)