ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月30日

シャボン玉も凍る田貫湖

ドームテント 田貫湖キャンプ場 2014/1/3~6 3泊4日 ランタン



随分、間が空きましたが、みなさんお元気でしょうか?
インフルやノロも、去年ほど爆発的な印象は受けませんが
うがい、手洗い、マスク、加湿・・・予防が肝心ですね^^
ウィルスだらけの中での仕事ですが
お蔭様で、私は元気ですチョキ




シャボン玉も凍る田貫湖

田貫湖キャンプ記事の続きを・・・ぴよこ_酔っ払う

日が沈むと、一気に冷え込んだ感じ
薪スト、全開で温まるぞ~~~パンチ
・・・が・・・
ミルクランドの栗の薪!
これが燃えにくかったぁ~ダウン

お父さんが付きっきりで火の番するけど、
温度もなかなか上がらず、寒いタラ~



乾燥が十分じゃないの?ってわけで


シャボン玉も凍る田貫湖

で、ストーブの真横で乾燥させるニコニコ
けど、やっぱり寒いぴよこ_風邪をひく







シャボン玉も凍る田貫湖

ちなみに、これはすももの鼻汗

寒いねん
毛布から出られへんねん








シャボン玉も凍る田貫湖

ボクもお母さんのダウン掛けてもろうて
ちょうどエエぐらいやねん









・・・ので・・・







シャボン玉も凍る田貫湖

自宅から持ってきていたオガライト














シャボン玉も凍る田貫湖

ブリケットも一緒にくべて










シャボン玉も凍る田貫湖


やっと暖かくなってきた黄色い星

それにしても、持ってきてて良かったぴよこ_酔っ払う
オガライトは成形されているので、無駄なスペースを取らず
火持ちもそこそこ良いので、大助かり
ブリケットは僅かな火種があれば着火可能で
朝方とかは特に役立つので
我が家の冬キャンにはどちらも毎回持参です^^v





・・・しかし結局、量が不安で翌日もミルクランドへ行って今度は杉の木を購入シーッ・・・











シャボン玉も凍る田貫湖

寒いときには鍋!
手抜きしたいときの鍋!!

ってわけで、かぼちゃのほうとう鍋や








シャボン玉も凍る田貫湖


ミルクランドで買った、少々食べにくいウィンナーを
わさびマヨネーズで食べたりしながら

身体もホッコリしてきたところで、夜の星空撮影へダッシュ

前日は全然うまく撮れなかったけど
ちょっとだけ、リベンジできたかなぁ~










シャボン玉も凍る田貫湖

でも、まだ全然やね汗
ただ、星はともかく、夜空を撮るときには比較対象物があった方が良い!
ってことを学習した写真撮影でした

記事にアップするのも恥ずかしい写真だけど
写真の成長記録として載せとこ~っとニコニコ







んで、もう一つの今回の目的
ピンクの星凍るシャボン玉黄色い星の写真



マイナス4℃以下で凍る、特殊なシャボン玉液を手に入れ
翌朝、早起きしてチャレンジしてみた

けど、風でシャボン玉が飛んでいく~~ガーン



シャボン玉も凍る田貫湖

凍る前にフアフア~~~と









シャボン玉も凍る田貫湖

気温は申し分なしの朝晴れ

ただ、風が・・・・



で、やっとこさ撮れた写真がこれタラ~



シャボン玉も凍る田貫湖

シャボン玉も凍る田貫湖

容器の上で凍らせた、シャボン玉の半球ニコニコ

球での写真は無理でしたタラ~ダウン


本当ならば・・・



シャボン玉も凍る田貫湖


こんな風に撮りたいなぁ~って想像してたんだけど
今回は資料画像を見てくださいませぴよこ_酔っ払う











シャボン玉も凍る田貫湖


お母さん、なに一人で楽しんでんねん怒
ボクも行きたい!っちゅうねん









ほな、一緒に行こう~って行ったけど
あまりの冷たさにすももは片脚を交互に挙げて
ブルブル~って(笑)

シャボン玉も凍る田貫湖










シャボン玉も凍る田貫湖

雪、降ってるアップ雪


寒いはずやね~





シャボン玉も凍る田貫湖

テントのスカートも滴のまんま凍ってるドキッ


冬キャンやなぁ~と実感するわチョキ








シャボン玉も凍る田貫湖

今回、ボクらの出番、少なくないですかぁ~ダウン










そうや、そうや!アタシなんて鼻の写真だけやし怒

シャボン玉も凍る田貫湖


っちゅうか、すももはストーブの前か布団の中が殆どやんシーッ




+ + + + + 長くなったので、つづく + + + + +





同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場2014.1)の記事画像
ベルテントに薪ストと薪スト料理
田貫湖の朝
凍る田貫湖でやってみたいこと
田貫湖の夜は寒し
同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場2014.1)の記事
 ベルテントに薪ストと薪スト料理 (2014-02-06 16:25)
 田貫湖の朝 (2014-01-13 20:50)
 凍る田貫湖でやってみたいこと (2014-01-13 19:24)
 田貫湖の夜は寒し (2014-01-04 22:23)

この記事へのコメント
冒頭の富士山の写真素晴らしいですね♪

そして星空めっちゃ綺麗じゃないですか…(*^^*)
薪スト管理勉強になります。。。
シャボン玉も可愛くて面白いですね(笑)

それにしても-9度は( ; ゜Д゜)
続き楽しみです…
Posted by super3720super3720 at 2014年01月31日 08:26
シャボン玉は、半球でも幻想的だと思いますよ。
ああいう写真撮ることって考えたこともなかったです・・・。
勉強になります。

-9ですが、すっごく寒いですね。
昔、山形の蔵王スキー場でー16℃だったけど
スキーとキャンプは違いますしね。

すももちゃんは寒いの苦手なんですね。
我が家はみんなダメですが・・・(笑)
Posted by NY84NY84 at 2014年01月31日 19:09
こんばんは~ superさん♪

写真、誉めていただきありがとうございます#(^^)#
運よく風がやんで、撮れた写真で
素手で写真撮っていたので、手がかじかんで^^;
冷たかったぁ~~(笑)
自宅に帰ってから速攻で、リモコン買いました^^v

星空は、理想とはかけ離れてて…(汗)
ノイズが多いし、透明感がないし><;
今年中には必ず、もっと美しい写真を!と
希望と熱意をもって取り組みます!!な~んてね^^;

ブリケットはおがくずを固めたもので
着火が容易にできて便利ですよん♪
小さくもなるので(ポロポロにも)
冬キャンには有難いので心強い味方!
もしよければ一度お試しくださいね
段ボールとブリケットは着火の必需品になってます♪

-9℃^^v
私は思わず、温度計見てニンマリの朝でした(笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月31日 21:44
こんばんは~ NYさん♪

シャボン玉の半球でも幻想的に見てくれますか#(^^)#
いくら作っても、凍る前に飛んでいくので
最後の手段でした^^; 

散歩?に来てた他の方たちから
”何してるんだ??”みたいな目で見られてましたけど(汗)
童心にかえった感じで必死になって楽しかったです♪

スキー場ではこれにもっと強い風が付いてきたりするので
体感温度がもっと低く感じるかもですよね~
なんせ、わたくし、断熱材付きの体なので
これくらいならOKですよん(笑)
って、お父さんもトビィもねっ^^;

スキー、なんだか行きたくなってきました♪
Posted by naoママnaoママ at 2014年01月31日 21:56
こんにちは。

富士山の見えるキャンプ場、
田貫湖にはまだいった事が無かったのですが、
naoママさんの写真を見て、行ってみたくなりました。

氷点下9度の中で、シャボン玉を凍らせるって素敵!!
夢中になってると寒さも忘れちゃいますね。
凍るシャボン玉、とっても幻想的です。
私もやってみたいな。
特殊なシャボン玉液は、萌え木の村にしか無いのですね。。。

ワンコと一緒に薪ストキャンプ♪
幕内は温かくて最高ですよね。

星空撮影も、朝霧周辺は町の灯りが邪魔をして難しいですよね。
でも、カメラのレンズを通して(シャッタースピードをちょっと長めにして)
写しだされた写真は、
実際に肉眼で見るよりたくさんの星が見えるから私も好き♪
Posted by かよこかよこ at 2014年02月02日 10:55
待ってました、次の記事。
薪も購入難しいものですね。
いいもの持ってきて正解ですね。
薪スト大好きですが
車の中に入れる荷物の量が一気に増えますよね
。皆さんのうまい積載術教えてほしいですう!

それにしても凍るシャボン玉とは?
フムフム!
寒さの中シャボン玉を作って追いかけてる
naoママさんを思い浮かべて、、、。
忙しそう!
容器に作りだすのも難しくない?
すぐ消えてしまうんでは?

スモモちゃんのお鼻だけのお写真かわいいね!
ワンコって一部だけでも絵になるね!

お忙しいようですがお体大切にね!
Posted by TROMA at 2014年02月02日 12:59
こんばんわ~初コメです。

いつも楽しみにnaoママさんのブログ読ませてもらってます(^o^)

実は11月の山伏のキャンプ場でお見かけしました。
トビィ君とすももちゃんのようなダックスちゃん2匹がいたので嫁と
naoママさんちゃうかなーって話を
してたんですが、結局声を掛けずじまいでした(-o-;)

お声をお掛けすればよかったと後悔してます(>_<)

これからもnaoママさんのブログにお邪魔します(´▽`)
Posted by しょーchikiしょーchiki at 2014年02月02日 21:38
こんばんは~ かよこさん♪

コメントありがとうございます#(^^)#

田貫湖、リヤカーでの荷物運搬なので
ちょっと不便ですが、その分、富士山は大きく見えて
ワンコの散歩に遊歩道があったりで助かりました

凍るシャボン玉はほかにもあるかもですが
よくわかりません(汗)
萌木の村でも、担当者の方がいないと
他の方ではわからないって事でしたので
あまりポピュラーではないのかも^^;

使用期限もあるので、買いだめもできないし・・・
でも、中々、楽しい企画でした(笑)

写真って、ほんと難しいですね~~(><)
思ってるようなのが中々撮れなくて
だからこそ、少しずつはまっていきそうです^^v

今年中には、ちょっと小マシな星空が撮れますように(祈!)
・・っていうことは、どんどんキャンプに行かなきゃ!^^v
Posted by naoママnaoママ at 2014年02月03日 00:50
こんばんは~ TRomaさん♪

薪ストの車載、ほんと苦労しますよね^^;
冬キャンに薪ストはたまらん!!のですが
荷物が・・・(汗)ですもんね

保険として、持って行って大助かり!
栗の木が悪いんじゃなくて、多分、乾燥が不十分だった?
のかなと思ってます
杉の木と一緒に燃やしたらOKだったので
始めから、両方買っとけば良かったねって、反省(笑)

シャボン玉、作っては飛んで行って~の繰り返し(笑)
おっちゃんとおばちゃん二人でやってるもんだから
早朝ウォーキングや釣り人さんたちに
???な感じで見つめられて・・・
楽しかったよ(笑)

半球にするのは、わりに簡単!
液に粘調性があるせいか、そのまま、凍ってくれました^^v

ワンコは、ほんと、どこ切り出しても可愛い(親ばか^^;)
足跡さえも^^
トム君リュウ君でも試してみてね#(^^)#
Posted by naoママnaoママ at 2014年02月03日 01:09
こんばんは~ & はじめまして しょーchikiさん♪

コメントありがとうございます#(^^)#

ブログ、見ていただいてありがとうございますm(--)m

同じときに山伏に行かれてたんですね~~
紅葉には一週間ほど早い時期でしたが
場所によっては目を見張るくらいきれいでしたね^^v

今度お会いできたときは
是非、お気軽にお声掛けくださいね♫
のんびりしたキャンプをしておりますので
そうした刺激を与えてくださいませ^^;

私も過去記事から読ませていただきました^^
これから、しょーchikiさんご夫婦・ぺこちゃんときななちゃん
楽しい歴史をたくさん刻んでいけますように♫

今後ともよろしくお願いいたします☆
Posted by naoママnaoママ at 2014年02月03日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャボン玉も凍る田貫湖
    コメント(10)