ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月17日

自作 キャンプ用木製ラック

久しぶりの自作ネタです。^^v

昨年の10月、久しぶりに再会できたSHINJIさんのサイト。
オシャレなグッズに手作りのアイテム。
その時naoママが見つけたパンチングラック(写真はこちらのInstagramで


久しぶりに 「あんなん作って~」 と制作依頼(制作許可?)


いろいろアイデア練って、図面書いて、計算して汗(冬の寒さに負けて、なかなか作る気になれなかった・・・)




構想2カ月の作品はこちら




自作 キャンプ用木製ラック



買ってきた材料はこれだけ

自作 キャンプ用木製ラック


材料は杉の集成材の角材4本と、板2枚、アルミのパイプ。材料費3000円弱
他のテーブル作りで残った端材が少々(薪ストーブの焚き付け?)





自作 キャンプ用木製ラック

このラックの特徴は、板の抑えはアルミパイプ。


自作 キャンプ用木製ラック

ラックの脚をつなぐ横板で挟む感じで固定します。

アルミパイプと横板の間隔で、脚の角度が決定。

ピタゴラスの定理の直角三角形 1:2:ルート3  何て、色々計算したけど、微調整で何とか・・・・





自作 キャンプ用木製ラック

アルミパイプは片方はねじで固定。もう一方のねじは固定せず、取り外しができるように。




組み立ては3ステップ。


自作 キャンプ用木製ラック

この状態で積み込み



自作 キャンプ用木製ラック

自作 キャンプ用木製ラック


ステップ1  アルミパイプを入れて、天板を開きます。



自作 キャンプ用木製ラック

ステップ2  もう片方の脚にアルミパイプを入れて、天板を固定



自作 キャンプ用木製ラック

ステップ3 下に天板をのせて完成です。



自作 キャンプ用木製ラック

人は座れませんが、キャンプの道具程度なら大丈夫です。




自作 キャンプ用木製ラック

新春キャンプで初利用


















同じカテゴリー(手作りキャンプ用品)の記事画像
桜キャンプ
自作 キッチンテーブル 竹 その2
自作 キッチンテーブル 竹
自作 カッティングボード
バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5
バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)4
同じカテゴリー(手作りキャンプ用品)の記事
 桜キャンプ (2014-05-12 20:46)
 自作 キッチンテーブル 竹 その2 (2013-09-07 16:26)
 自作 キッチンテーブル 竹 (2013-08-23 10:50)
 自作 カッティングボード (2013-06-22 16:55)
 バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5 (2012-12-08 19:30)
 バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)4 (2012-12-02 22:56)

この記事へのコメント
おおっ、待ってました。自作ネタですね。

これ、いいですね。
固定は上の天板とアルミパイプだけなんですか?

見てるだけで興味が湧いてきました。
それに積載も場所を取ら無さそうですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月18日 11:03
こんばんは、
今はやりのラック、
たまたま今日朝からOpaちゃんがミニチュアを作ってましたが、
さすがNaoパパさん、
素敵に出来上がってますね!
明日Opaちゃんの参考にさせていただきますね!

初キャンプ、記事楽しみにしています。
Posted by TRomaTRoma at 2015年01月19日 00:01
NYなゆぱぱさん、コメントありがとうございます。

以前作ったキッチンテーブルは、積載の事よりも強度優先やったんですが、今は積載とお安く作る事を優先しりようになりました。

構造は見ての通りシンプルで、ワトコオイルで仕上げてますが、磨きも一度のみ^^;

こんな簡単な作りでも、NYなゆぱぱさんのプレッシャー無かったら、春まで完成できてなかったかも?です。
Posted by nao父ちゃん at 2015年01月19日 11:16
omaさん、コメントありがとうございます。^^

そうです。最近キャンプ場でよく見かけるようになったラックです。

溶接できれば、もっとスマートなラックができるんでしょうが、これでもnaoママには喜んでもらえました*^^*

opaさんはミニチュアから作り出したとは
流石ですねえ。適当な私とは大違いです^^;

完成したらぜひ、ブログでご紹介下さい。
Posted by nao父ちゃん at 2015年01月19日 11:24
いつ完成するかな?
狭くなるからどうなるかな?
と、OPAちゃんが申しております。
ミニチュアだけでも使いたいですね。
コンパクト化と快適さ、
中々実現にも程通しです。
Posted by TRomaTRoma at 2015年01月19日 18:06
omaさん、コメントありがとうございます^^

車載の事を優先したら、市販のテーブルやラックが1番かも知れませんね^^;

端々を見たら粗だらけでも、自作の作品は自己満足の世界です。

完成をゆっくりお待ちしているとお伝え下さい^^v
Posted by nao父ちゃん at 2015年01月19日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 キャンプ用木製ラック
    コメント(6)