ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月24日

トビィの病状記録

キャンプ記事の途中ですが、トビィの病状記録を・・・

興味ない方はスルーしてくださいね^^;




2014・4・19(土曜)  軟便~泥状便 

    4・20(日曜)  血便 就寝中に嘔吐2~3回の痕跡あり
              絶食したうえで、椎間板ヘルニアでお世話になった病院へダッシュ   
              採血 レントゲンの結果「急性膵炎」とのことで入院



ワンコと一緒に暮らしてる方は周知のことですが
ワンコの点滴って、普段は背中などの皮下に点滴するんです

人間なら「点滴、漏れてる怒」な状態ですが
ワンコはこれが通常の治療です

しかし採血結果が測定機能を振り切った状態で測定不能
「食事のこともありますが、劇症型だと命取りになるので
直接、血管に点滴して、入院しながら様子を観ましょう
その方が治りも早いので」と即入院









4・21(月曜日)AMの面会時間

トビィの病状記録

ボクなぁ、エリザベスカラーって言うのん付けてんねん
エリザベスってタラ~
ボクは"トビィ”っや!っちゅうてんねんパンチ

これ付けてたら、毛並みは乱れるし、プルプルしにくいし
歩いたらあっちにゴツン、こっちにゴツンってすんねんで汗

ホンマ難儀やで・・・これ





入院初日の夕がたは、ケージの中のトビィでしたが
他にもたくさんの入院してる子がいたので、写真はなし

この日(入院二日目)は、カウンセラールームでの面会チョキ
個室なのでノーリードで面会できました
この病院はAM/PMと二回の面会時間が設けてあります












トビィの病状記録

久々にウロウロできるわ












トビィの病状記録

すももがクンクンしに来るねんけど、中々側に寄られへんねん













トビィの病状記録

なっ、チュッってでけへんやろ

トビィ、何でこんなんしてるん
何で家に帰ってけえへんの?
何でここにおるん?
トビィ、いてへんかったら、ご飯がいっこも美味しないねんぴよこ2





トビィの方が淋しいはずなのに、すももは食事がのどを通りませんZZZ…
一年前、トビィの椎間板ヘルニアの入院・手術の時
すももは家で嘔吐して、この時も食事が2~3日食べられませんでした

生まれたときから一緒の仲良し姉弟?兄妹だからね・・・
ちょっとでも離れると、アカンみたいダウン











トビィの病状記録

お口がアカンかったら、お尻クンクンさせてなぴよこ_酔っ払う

しゃあなしやで、すももぉダウン

おぉ~ トビィの匂いや~~












トビィの病状記録

点滴も、この面会の時はラインは取ったままですが
ボトルは外して面会させてもらえましたキラキラ

人間と同じように流量計(時間○○miを自動注入してくれる機械)を付けての治療













トビィの病状記録

でも、ここなぁ、きれいで優しい看護師さんばっかりやねんでハート
そろそろ、みんな帰りやぁ~
ボクはここで「トビィ~~ドキッ」って人気者やねんで~~
去年もここで入院したから、みんな覚えてくれてはるしなチョキ





そうでした、そうでした

私が帰るときも、そんなに寂しげじゃなかったトビィでしたビックリ









4・21(月曜日) PMの面会時間


トビィの病状記録

面会ルームでお父さんも一緒に面会させてもらえました

この時はカラーも外してくれました

余計なもん無かったら、見晴しええなぁ~













トビィの病状記録

今回の血液検査の一部
アミラーゼとリパーゼは測定値を振り切っていました









4・22(火曜日) 検査結果次第で退院できるかも・・・と言われて


トビィの病状記録

退院時の検査結果
リパーゼだけですが、正常値は200以下
まだ4倍くらいの値ですが、
「劇症型ではないと言えるでしょう
あとは自宅で、食事療法と内服薬で治療できると思います
2週間後に採血して、慢性膵炎でないか確認しましょう」


やった~~~ 退院クラッカー











トビィの病状記録

まっ、なんやかや言うても家が一番やなぴよこ
こうして、ヘソ天しても安心やしな~
きれーなお姉さんいてへんのは寂しいけどな













トビィの病状記録

膵臓の酵素のお薬です
これで、疲れた膵臓を少しの間、お休みさせます

茶色の缶詰が今回の治療食"ROYAL CANINの消化器サポート(低脂肪)"

緑色の缶詰が普段食べている"ROYAL CANINの減量サポート"


いつも食べている減量サポートだけを食べていれば
今回みたいなことにならなかったと思います

トビィは食いしん坊で、食べることには努力を惜しみませんガーン
家でも色んな対策をしてはいるのですが、イタチごっこというか
想像を超えて悪さをしてくれます

なので、台所に置いてる乾麺のままのパスタだったり
麺類やお麩、最悪なのはフライパンに残ってる油まで食べたりしたことも・・・

かといって、共働きの我が家で、ずっとケージの中というのもタラ~

退院後のトビィは、疲れ切ってるのか、体調もイマイチなのか
寝てることが多いです

最近、私は食後に"はるか"って言うみかんを食べるのですが
トビィもそれが好きで、寝てても必ずノソノソ起きてきて
チョコンと座って熱い眼差しを向けるのですが、今夜はグッスリZZZZzzzz

全快とまではいきませんが、まずまずの回復の様子です
どうぞ、ご安心くださいね#(^^)#


ご心配頂いた皆様、トビィの様子の報告と記録でした


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(--)m



ところで今からでも、ペット保険って入れるかなぁ~
春は出費が多いので、カード決済日が怖いぃ~~ぴよこ2

それよりも、お仕事がお休みで良かった
神様、ありがとう~~~チョキ





同じカテゴリー(ワンコ)の記事画像
リハビリピクニック
トビィの病状
病状日記
雨でも・・・
すももの病気
すくすくワンコ
同じカテゴリー(ワンコ)の記事
 リハビリピクニック (2013-04-29 00:54)
 トビィの病状 (2013-04-25 00:03)
 病状日記 (2013-04-12 23:13)
 雨でも・・・ (2011-10-23 01:03)
 すももの病気 (2011-09-19 11:36)
 すくすくワンコ (2011-07-24 08:40)

この記事へのコメント
naoママさん

トビィ君よかったですね!
早く全快しますように。
二人やから早う治りますよ。
Posted by TRomaTRoma at 2014年04月24日 23:01
ずっとnaoママさんが掛れてるコメント見ながら
トビィちゃんの症状がどうなったか気になっていました。

トビィちゃん退院出来て良かったですね。
やっぱり、病院にいると不安ですよね。

早く完治して元気になることを願ってます。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年04月24日 23:40
えっ…
お逢いしたときは元気そうでしたのに…(汗)

その後は大丈夫でしょうか?

大川ではありがとうございましたm(__)m
お逢いできて嬉しかったです *^^*

また機会がありましたらゆっくりお話しさせて戴きたいです…(笑)
Posted by super3720super3720 at 2014年04月25日 07:17
こんにちは~♪

トビィくん、退院おめでとうございます。
良かったですね。

病院て疲れるところだから、トビィ君も疲れたんですね。
これからゆっくりお家で養生ですね。

すももちゃんも安心しましたか?

お家てやっぱりいいなあ~とトビィ君も思ってますね、きっと。


早く元気になってキャンプにいけますように!!
Posted by kaka3kaka3 at 2014年04月25日 16:35
こんばんは~ TRomaさん♪

帰ってきたら、早速悪さをしてくれました(滝汗)
治療食オンリーでお腹空いてるとは思うんですが・・・^^;

今もすももと一緒に仲良くお休みです#(^^)#
こういうの見ると、ホッとして微笑ましいね~~
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月25日 21:35
こんばんは~ NYなゆぱぱさん♪

無事に退院できましたよ~~★
ただ、退院して三日目の今日、早速悪さを・・・
こうなると、入院してる方が安心ではあるんですけど
淋しいし、他の急を要するペットの為にも
ベットを空けなくちゃ・・・だしね!

普通はこの検査結果だとグッタリ・・・らしんですが
トビィは元気なんですよね^^;ってDrもビックリ@@

一緒にキャンプ行くためにも
完璧に元気になってもらいます♪
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月25日 21:42
こんばんは~ superさん♪

大川ではホントにお会いできて、
こちらこそうれしかったです#(^^)#
ナマく~ちゃんに会えたのもうれしかったし♫

今度お会いできた時はゆっくり語れたらいいですね#(^^)#

トビィ、あのキャンプの時は異常なかったんですよね・・・

私も含め、食欲を抑える薬があると良いのになぁ(苦笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月25日 21:50
こんばんは~ kaka3さん♪

退院しました^^vありがとうございます!

入院中は、まわりが気になって
多分、あんまり寝れなかったのかなと思います
ただの睡眠不足?(笑)

すももの食欲も復活!
トビィにご飯を取られまいと、必死で食べてます(苦笑)
でも、つくづく、仲良しだなぁ~って#(^^)#

入院中、あんまり淋しそうな様子を
見せなかったんですよね、トビィ^^;
優しくて若いお姉さん看護師さんに抱っこされて
病室へ戻るときも「ほんじゃね~~」みたいな(笑)

ただ、こうしてヘソ天してる姿を見ると
家が一番なんかなぁ~と安心しますけど^^

もうすぐ、GWキャンプですね
おしゃれなイスは見るだけ・・・なんですね・・・
ちょっと残念な気もしますが
先の楽しみが増えましたね#(^^)#
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月25日 22:02
こんばんは~

トビィ君 退院してよかったですね(^^)/

ちょこも食いしん坊(=_=) リンゴの切れ端丸のみ
したり  ホウ酸団子食べてしまったり  病院のお世話になりっぱなしです

気を付けていても まさしくイタチごっこなんでよすね 
 
早く元気になりますように(^◇^) 
Posted by choco.0530 at 2014年04月25日 22:05
こんばんは~ chocoさん♪

トビィのこと、ありがとうございます★

ちょこちゃんも食いしん坊なんですか@@
スレンダーなのに?・・・^^;

ホントに色々悪さするんですよね、食べ物の為なら(苦笑)
今以上に気を付けないと、って頑張ります!

元気そうは元気そうです
中身はわかりませんが・・・(笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月25日 22:49
退院できてよかった~~
やっぱりおうちが一番やもんね。

うちもドッグフード、袋の半分食べてしもたり、ロールパン6ヶ入り全部
たべてしもたり、ゴミ箱の中のみかんの皮を食べてしもたり。。。
数え上げればきりがないくらい^^;
と、食べることに関してはほんと努力をおしまんワンコやったんで、
トビィ君のいたずらわかります。

気をつけていてもなんとかして食べてしまうんですよね。

でも、ほんとおうちに帰れてよかったです。しばらくは療法食で大変だと思うけど、トビィ君、がんばれ~~

ペット保険、今からでもちょっと料金があがってもはいれるといいね。
Posted by mayumimayumi at 2014年04月26日 11:33
こんにちは~ mayumiさん♪

自転車ツアー、お帰りなさいませ^^v
可愛いお店、見つけはったんですね~~#(^^)#

さぶちゃんもやるなぁ~@@ですね^^;
想像を超えることを、ホンマやってくれますよね!
すももだけやったら、多分こんなに手がかかることはないと
思ってはいるんですが・・・

エピソードには事欠きませんよね、お互い(笑)

帰ってきて三日目
早くも悪さ実行のトビィでした!

でもね、うちに居てノビノビしてる姿は
メッチャ癒されます#(^^)#
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月27日 16:12
こんにちは、
25日からキャンプ行ってまして、本日ブログ拝見させて頂きました

toby退院出来てよかったですね(とりあえずは・・・・・)
まだまだ本調子ではなさそうですが、まずは良かった良かった
はやく走り回る姿みたいですね

我が家も食い意地張ってるんで、気をつけないと・・・・・
Posted by おかっぱ at 2014年04月28日 16:57
こんばんは~ おかっぱさん♫

キャンプ、お帰りなさい^^v

一足早く、GW満喫キャンプだったんですね~
お天気も良かったし、楽しんでこられましたか?

退院時
「この子は何でも食べてくれるんで
治療食と薬も苦労しなくて助かりました」(笑)って^^;

まっ、この食欲が仇となってるんですけど(汗)

きなこちゃんはノーリードで賢いお散歩できるから
その分、拾い食いも気を付けなきゃですね^^v
もちろん、お互いに・・・です^^;
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月28日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トビィの病状記録
    コメント(14)