ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

風の中、溶岩地帯を目指して

ドームテント 2014・8・3~6  3泊4日 浩庵キャンプ場 16泊24日/2014ランタン 



風の中、溶岩地帯を目指して

みなさん、おはようさんです
ご機嫌いかがお過ごしですか
私には涼しすぎて・・・
なのでテントの中からご挨拶させていただきますぴよこ_酔っ払う


標高900m・・・
あなどってはいけません
なんせ湖面を渡ってくる風が涼しいですキラキラ
お日様のところは暑くて汗、ダーダーでしたが^^;

しか~し、目の前には「本栖湖の湯」
ではなく本栖湖での湖水浴が可能ですニコニコ

ちなみに初日、本栖湖湖水浴で体を清め
お風呂は行かずでしたシーッ

キャンプ中、朝方のひと時は湖面も静かだったりしますが
すぐに風が出て、対岸の溶岩地帯の方は白波が立っています







頃合を見て、カヤックで出艇してみると・・・

風の中、溶岩地帯を目指して

ちょっとユラユラするなぁ~
船首に乗るんは止めとこっかなぁ~
今日は大人しいに座っとこ~っと
乗ってるだけで結構濡れるしぃ~

ん、首だけ出すのんで充分やね













風の中、溶岩地帯を目指して

モーターボート禁止の本栖湖
静かで良いですアップ
が、ちょっと目を引く怪しげな物体・・・それはもぐらん
潜水艦型遊覧船だけど、潜らないから「もぐらん」だってニコニコ











風の中、溶岩地帯を目指して

湖面の奥の方が濃い瑠璃色になってる部分・・・
あの辺りから白波が立っていて、カヤック超初心者の小心者は
なかなかその先まで踏み出せずあしあと あしあと あしあと










それでも、「行ってみるか!」とノミの心臓で勇気を振り絞って・・・

風の中、溶岩地帯を目指して

一番近場の溶岩地帯へ上陸ぴよこ_酔っ払う
しばしの休憩モードに突入

オヤツか何か持ってくればよかったダウン








風の中、溶岩地帯を目指して

えっ、ここに上がってもええのビックリ
こんな地面、初めて歩くねぇ











風の中、溶岩地帯を目指して

もうちょっと奥の方へも行ってみたかったけど
今日はここまでにしておこ~っとニコニコ










風の中、溶岩地帯を目指して

早く引き返してくださいタラ~
このまんまやと、ずぶ濡れになってしまいますやんかぁ


台風12号が発生してたせいか、ホントに風が強かったダウン








風の中、溶岩地帯を目指して


写真、向かって右の折り返し地点が溶岩地帯の始まり
何とか到着(笑)

昨日よりはマシな感じ?^^:
風に流されて、カニの横這い走行・・・
というか、坂田利夫走行みたいな感じで漕いでおりましたがニコニコ










風の中、溶岩地帯を目指して

この風、テンション下がりますぅ~











ほんじゃぁ、昨日はお風呂に行かなかったんで、
今日はどっか行ってみよう~~ということで車

風の中、溶岩地帯を目指して

山を下りる感じでたどり着いたのが下部温泉
地元の方が殆どで、小さくて古いかなぁって印象でした









風の中、溶岩地帯を目指して

露天がない代わりに、浴槽の窓から川を臨めます
お湯の印象は・・・・
あんまり記憶にないですタラ~
なので、多分、特徴がなかったのかな^^;









さてと、今回はお父さんがキャンプ前に仕込んでおいた塩ブタさんアップ
キラキラ

豚バラ肉のブロックに5%のマッジクソルトをすりこみ
キッチンペーパー、ラップに包み、冷蔵庫で4~5日寝かせます
その間、できれば毎日キッチンペーパーを取りかえて・・・

で、4~5時間水に漬けて塩抜きしたものを・・・

風の中、溶岩地帯を目指して

こんな感じで持参チョキ

包んでるこのシート
どうもこのシートが優れものらしくて・・・

ピチットシートって言うんですが
余分な水分をとってくれて、パンチェッタ(生ベーコン)作りや
魚の干物までできるそうです






風の中、溶岩地帯を目指して

こんな風に、全然ビチョビチョ、ベタベタしてなくて
余分な水分をしっかり吸収してくれました





風の中、溶岩地帯を目指して

今回は桜チップでスモークしてくれました
これ、メッチャ美味しかった~~チョキドキッ

見た目より、すっごくあっさりしてて、でも香りとコクがあって
いくっらでも食べれるアップ感じ^^










風の中、溶岩地帯を目指して

あとは地元産の野菜を天ぷらにして食事

米ナスの水っぽいのは、お塩であく抜きしてるからですよ~ぴよこ_酔っ払う







それにしても・・・

風の中、溶岩地帯を目指して

雨は降ってないけど、な~んかイマイチの曇り空くもり
星空の撮影も長いことできておりません汗










風の中、溶岩地帯を目指して

唯一、取れた写真がこれ(汗)
黄色い星わかりにくぅ・・・ってか、出てないしガーン


ホント最近、星空の撮影が全くできませんガーン
今年中にきれいな星空撮影は出来るのかなぁ・・・


最終日の出航に備えておやすみなさいませ~~




+++もう一回つづく+++ 
青木湖にて作成
自宅にて修正・投稿ぴよこ_酔っ払う







同じカテゴリー(本栖湖2014・8)の記事画像
しあわせ
浩庵から富士山を臨む
同じカテゴリー(本栖湖2014・8)の記事
 しあわせ (2014-09-05 21:28)
 浩庵から富士山を臨む (2014-08-30 09:47)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

カヤックすごい!!
コースどおり希望通り漕いでらっしゃるんじゃないですか?

前の記事ではちょっと違うほうへ進んでたりして大変だったように書かれてましたが、あっという間の上達ですね。

さすがです!!
これでもうどこへでも行けますね!!

今年の夏は本当お天気悪いです。
もう天気予報とにらめっこ。
星空でてくれませんね。
でも気配は秋だから、そのうち綺麗な星空拝めますでしょうか?

そして塩豚が美味しそうで・・・いつかやってみたいです!!
Posted by kaka3kaka3 at 2014年09月01日 11:42
溶岩帯、行きは良い良い、帰りは怖い
じゃあなかった?
真ん中辺は風の影響を受けて、思う様に漕げないそうです、
かよ子さんが優しくフォローしてくれたんだけど、
前に行ってるはずが、溶岩帯が前に見える!?
って感じで、、、、、、

naoママさんの走行は綺麗に進んだみたいですね。
ますます出撃回数、日数も増えちゃいますね。
Posted by TRomaTRoma at 2014年09月01日 18:11
ん?髪伸びました?^^
カヤックを漕ぐ姿、かっこいいじゃないですか!

で、すんませんが、塩ブタさんと野菜の天ぷら
予約は可能でしょうか?(笑)

いや、マジでウマそうです。

じゃあ、D'sか朽木で!(笑)
Posted by えちろ~ at 2014年09月01日 20:13
こんばんは~ kaka3さん♪

カヤックの軌跡だけ見ると、まずまずでしょ~~
ところが、漕いでる艇の向きはメッチャ斜め(笑)
ホント、カニさん風の進み方です^^;
風の影響ってすごいなぁ~~って感じました

今年の夏は乾燥撤収できればOKと思うしかないですよね
大きな被害が出ているところもあるので
あんまり贅沢は言えない・・・
と思ってはいても、星空、見たいわぁ~~★

秋のキャンプに期待!!
・・・けど、台風シーズンだしねぇ~^^;
星空はやっぱり冬が一番かも♪

塩ブタ、ホント美味しかった~~!
って自画自賛ですが(汗)
時間はかかるけど、手間はかからないので
是非、やってみて♪
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月01日 20:23
こんばんは~♪

真ん中らへんは、ほんと風が強くて波立ってるし・・・
行きも帰りも大変でした^^;

多分、艇が460は直進性に長けているっていうのが
こういうGPSの軌跡に表れているのかも・・・です
油断するとすぐに風上に船首が向くし
横ばいしながら漕いでました^^;

それでもちゃんと帰れて良かったぁ~~♪です^^v

この風を受けながら、
「omaさんちもこの風でグルグル回ったんかな~?」
なんて話ししてました
怖かったやろうなあって・・・

でも、これから事故なく無理せず
楽しみましょうね~~♪
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月01日 20:44
こんばんは~ えちろ~さん♪

髪・・・伸びた?
風と水しぶきとでボサボサなだけ・・・(笑)

久しぶりに料理っぽく頑張ってみた!
ので、写真撮ってみた^^;
戦友がおっしゃることなら、予約承ります♪
こんなんで良ければ、こちらこそご一緒願います(*^^*)

で、武勇伝をお聞かせ願います!!
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月01日 20:53
カヤックでどこでも行けるみたいですね。
とっても楽しそうですね。

そして湖面から見る富士山がいいですね。
すっごいきれいですね。

豚バラブロックの燻製がとっても美味しそうですね。
見ただけで作ってみたくなりました。
コツとかありますか?
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年09月02日 22:53
こんばんは~ なゆぱぱさん♪

カヤックで出ると、普段見れない角度からの景色が
見れて、楽しかったです(*^^*)

前回の西湖では富士山どこ~??状態だったので
今回見れて良かったぁ!!
けど、全景は中々・・・
夏はやっぱりスッキリとはいきませんね^^;

塩ブタ、一週間前からの仕込み(お父さんが・笑)
ポイント・・・
多分、塩分濃度と、ピッチトシート
そしてスモークで余分な脂を落としたことでしょうか^^;
これ、全部お父さん任せだったので(汗)

マッジクソルトも計ってました
ピッチトシートは水分を含んで、ブヨブヨだったし
キッチンペーパーがベチャベチャくっつくこともなく
エエ仕事してくれたみたいです♪

是非是非、一度お試しあれ★
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月03日 23:42
おはよーございます(^0^)

富士山、すっごく綺麗ですね
めったにすっきり撮れるときってないんでしょう!?
日頃の行いですね(笑)

カヤック、気持ち良さそうに
toby・sumomoちゃんも、お行儀よく乗って
ほんとカヤック、えーですよね
(我が家は奥さんが怖がって無理です)

その後のガッツリ・・・・・
見てるだけで、涎が・・・・・
あの優れもののシート、我が家も検討しよっと
Posted by おかっぱ at 2014年09月04日 07:31
こんばんは~ おかっぱさん♫

夏の富士山♪
雲がスッキリ取れなくて・・・
どうしても雲と一緒の富士山になってしまいます(汗)

冬の方が、晴れていれば雲なし富士山を見れるチャンスが
多いみたいですよ~★
で、冬の田貫湖は最高やったなぁ~なんて
そんな話してました^^v

久しぶりに、料理らしい料理をやってみました^^;
ピチットシート、楽天スーパーセールの時に購入!
ポイントが加算されて、ちょっとご褒美(*^^*)
実は、今、パンチェッタ目指して、
冷蔵庫で下ごしらえ中^^v
上手くできると良いんだけど~~♪

カヤックも、みんなが楽しめないとね・・・
その分キャンプでマッタリ気分★
それも最高です!!
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月04日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の中、溶岩地帯を目指して
    コメント(10)