ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月09日

鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

ドームテント 2014・9.12~15 鷲ヶ岳立石キャンプ場 3泊4日   22泊32日/2014 ランタン




3泊4日のキャンプ中、雨の心配いらずの毎日
こんなキャンプ、久しぶりキラキラ



鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^


毎日が晴天って、こんなに気持ち良かったんだぴよこ_酔っ払う







それでは恒例のHPでは確認しにくい、サイトの紹介を・・・










鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

キャンプ場入り口にはわらぶきの建物があって
ここにも泊まれるみたいです
















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

コテージも幾つかありますが
どれも建物の周りにタープが張れる広さがあるようでした















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

管理棟

管理棟前には湧水?が溜めてあって、
真夏は野菜や果物などここで冷やせそうです

写真ではちょっと確認しにくいけど、
右手前にちょこっと写っていますぴよこ_酔っ払う














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^


管理棟のお向かいが中央テントサイト

複数のグループで使用できます

トイレが目の前になります(緑の屋根がトイレ棟)














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

女性は和式が二つ
簡易水洗ですが、きれいに掃除してくれており匂いも気にならずチョキ
トイレットペーパーも付いてますチョキ











・・・ちなみに・・・
坂の下にある、今回の我が家のサイトからは

鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

こんな可愛い橋を渡っていくことになります^^;
















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

管理棟を後ろにして、奥へと進むと・・・

緑色の大きな屋根が見えてきます















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

広い、ビニールカーテン付きのBBQハウス















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^


丸太の椅子に、レンガの囲炉裏
こんなん、エエなぁ~



このBBQ棟の奥にもプライベートサイトがあります
丘の上テントサイト(テントを張っていたので写真はないですが)
そのプライベートサイトから下を見ると・・・・
















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

こんな風に今回の我が家のサイトが見えるんですが
プライベートサイト間では、お互いの気配が感じられないほどの距離

灯りは見えるけど、姿は全く・・・で、贅沢な距離と空間でした

















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

BBQ棟の向かいには釣堀池が・・・
釣りもできるようですが、釣りあげたら必ず買い取りだとか
親子で釣りを楽しまれている方もおりました
















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

苔むした大きな岩越しの池

んで、この池の横のスペースにも、テントを張ってる方がおりました















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

BBQ棟から星の広場サイトの間には
川を挟んで・・・になるので、多分、声なども気になりにくいんじゃないかなぁ~














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

さらに奥へ進むと・・・

星の広場サイトです
複数のグループで使える広場で、キャンプ場の中では一番広いサイトでした














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

流しや電源もあります














星の広場サイトから、下段に当たる木漏れ日サイトは
現在、閉じて通行できないようになってました

・・・というのも・・・




鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

いつの雨かはわかりませんが、こんな風に木の根っこまでえぐるような
大雨が降ったから・・・みたいです

だから鷲ヶ岳への道も通行止めだったんだなぁ~













鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

川の広場テントサイト
ここもプライベートサイトですが、悠々とテント2張り+タープはOK

ですが、電源はありません(流しはあるよ~~チョキ














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

プライベートサイトのせせらぎ広場

今回の我が家もせせらぎ広場になりますが
我が家の下段にあり、ここも電源・流し付き












鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

で、我が家のせせらぎ広場プライベートサイト

広さで言うと、下段の方が広いです

でも、我が家の上段の方も5mベルテントは張れる広さはあります
ただ・・・タープは無理っぽいタラ~
(タープの種類にもよるけど、うちにあるものはアウト)












鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

トレックテント246C + レクタL は大成功チョキの広さでした













鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

我が家の前を見ても、川は見えるけど
下段のプライベートサイトは覗き込まない限り、見えません

これこそプライベートサイトキラキラ










サイトの周りには・・・

鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

こんなキノコやキノコ1













鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^


あんなキノコキノコ2があちこちに

自然たっぷり~~














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

9月中旬に入ったばかりのこのキャンプ場
標高・1100mですが、期間中の最高気温が28℃












鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

最低気温が8℃汗
一ケタの気温に慣れてない頃で、寒かったですニコニコ
ダウンも大活躍 半そでも大活躍のキャンプ










で、もう一個大活躍したのが・・・





鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

保険で持って行ってたアルパカストーブピンクの星

大成功でした^^;

ちなみに、ホッカペも持参で大、大、大成功アップ














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

毛布はチョー気持ちいいドキッのよ~~














鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

ナンガのシュラフも中々エエでぇ~~アップ

















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

それでも、天然のお日さんが一番のキャンプかな~ 男の子ニコニコ













鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

そうやね、温泉もあったしチョキ

しろとりの温泉も気持ちよかったのですが
ただ・・・水圧が低い・・・
洗い場に行列ができるはずですタラ~
男性用も水圧が低かったらしく、シャワーで流すのに時間がかかるのよね・・・










このキャンプ場が、あまりメジャーになっていない理由

多分、それは開場期間が7~9月と短いこと

それと、サイト利用料が高いこと


私的には大好きなキャンプ場なので、もう少し期間を延ばしていただければ・・・

そう言うと

「そんなん言うてもらったの初めてです
でも保健所の届けが要るんでね・・・

GWは雪が残ってて、そしたら、トイレとかドロドロになるんですよね~
ホンマ赤字ですわ」って^^;

諸事情ありますもんね、致し方ないか汗



サイト料は、年に数回しか行かないレジャーキャンプの方は良いかもしれない

・・・けど・・・

キャンプを趣味にして、年がら年中キャンプする私たちの様なタイプには
一回のサイト料は出来るだけ抑えたいパンチ

ここは高速からも近いし、近くに温泉もあって
自然たっぷりで、管理人さんご夫婦も温厚でナイスなキャンプ場ドームテント

何度も来たいけど、お財布事情との相談になります
だって・・・
1泊分が青木湖大向の3泊分なんだもんタラ~


今回は、私が勤める職場の共済で
「50歳以上の夫婦限定 宿泊補助金¥5000」なるものを利用ぴよこ_酔っ払う

なので、思い切って3泊できたというわけキラキラ


補足ですが、HP上、ゴミは持ち帰りとなっていますが、
引き取って頂くことも可能です
ビン・缶・その他の三種で、その他には専用のごみ袋を購入しての引き取りです

確か、400~500円だったと思います(これもちょっと高いかな)
3泊4日分のごみを持って帰ることを考えると・・・・

ちゃんとお金払って引き取ってもらいましたがぴよこ_酔っ払う

でも、各サイトに流しがあるキャンプ場はとっても便利でしたチョキ





そして、二日目の夜の出来事

深夜、吐息が聞こえる
お父さん、発情したか!
いや、違う、爆睡中^^

トビィの寝息か!
それも違う、ゲボゲボの後でヘロヘロ

ふと、テントの外へ目だけ向けてみると・・・
影絵のように映った四本足の生き物っぽい
怖くなって、目が離せなくて、じっと見てると角が見えてきたビックリ

お父さんを揺り起すと「化け猫?」ってガーン

ちゃいます、鹿でしたニコニコ
お父さんの声にびっくりして、しかもすぐに逃げていきましたやん・・・










鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

キャンプ場で星空を撮るとき、管理人さんが照明を消してくれて
おまけに、周りのテント張ってる方に
「15分だけ照明を落として、星空を撮らせてもらえませんか」とお願いしてくれて
恐縮するほどの時間をいただいたりぴよこ_酔っ払う
















鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^

気持ちいいキャンプも終わり・・・
最後まで晴天晴れ
「ええキャンプ場やったね~」と帰って行きましたとさ車


+ + + + お し ま い + + + +

追記
10月のキャンプ予定は台風に悩まされております
とうとう、今月は行けずじまいかぁ~?








同じカテゴリー(鷲ヶ岳立石キャンプ場’14.9)の記事画像
秋の香りキャンプ
青空の下でキャンプ
同じカテゴリー(鷲ヶ岳立石キャンプ場’14.9)の記事
 秋の香りキャンプ (2014-10-03 20:03)
 青空の下でキャンプ (2014-09-29 07:30)

この記事へのコメント
本当に気持ちいい感じのキャンプ場ですね。
写真で見ていても行きたくなりますね。
この雰囲気なのに結構な高規格で流し付きとか
嬉しいですね。
でも、ゴミが400円~500円と言うのは高いですね。

標高が高いと9月でもアルパカにホカペが
役に立つんですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年10月09日 23:49
おはよーございます(^0^)

本当に素晴らしい、自然たっぷりのキャンプ場ですね♪
ブログ拝見させて頂いてるだけで、行きたくなってきました
でも、期間短いんですよね・・・・・
お値段もお高いとか

でも、行きたい所ですぅ

お天気最高でしたね(嬉)
雨男の我が家も“ぬくみグルキャン”行ってましたけど
今年2回目の雨なしキャンプでした
それと、夜は少々冷え込みましたよね
我が家も電気毛布でお休みでした

あーゆー所で、マッタリしてみたい
Posted by おかっぱ at 2014年10月10日 07:36
行きたいですね。
naoママさんのようなのんびりしたキャンプ、
いつも素敵なキャンプ場と出会ってますね。
素敵な写真とほのぼのワンコのお姿が
最高なキャンプ記事です。

志摩キャンから近場にも行けず、
キャンプ病がますます深くなりそう。
でもまた台風!

青木湖、最近くまさんの出没で
キャンプ場クローズです。
いいタイミングで行かれましたね。
Posted by TRomaTRoma at 2014年10月10日 13:02
こんばんは~ なゆぱぱさん♪

そうです!
我が家的にはプライベートキッチンがあるだけで
充分な高規格です^^;

トイレは一日に数回ですが
流しはもうちょっと頻繁に使用するしね
有難い!
気に入っただけに、コスパの改善求む♫★ですよね~
価格次第ではリピ決定、間違いなし!!なんだけどなぁ
しかし!!サイトも施設も手入れが行き届いて気持ちよかったですよ~^^v

9月中旬でこの気温@@
今年は秋の訪れ早いにしても
ホッカペやストーブの気持ち良さを
実感したキャンプでした(*^^*)
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月10日 19:02
こんばんは~ おかっぱさん♫

自然たっぷりでしょ~
人工物も少なくて、色も自然色が殆どで、奇抜な色が似合わない
そんなキャンプ場で落ち着きます^^v

殆どブログがないので、夏の気温とかはわかりませんが
残暑厳しい関西からだと、避暑♪キャンプでした
有名になって欲しいような、そうでないような・・・
そんな感覚ではありますが(笑)
チャンスあったら、行ってみて~~★
マッタリキャンプ、間違いなし!!です^^

で、何々?
今年二回目の晴れキャンプ@@
今後の予定を教えてください!
日にちずらしてキャンプの予定をたてようかな(笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月10日 19:13
こんばんは~ TRomaさん♪

一か八かのキャンプでしたが、思わぬところで大当たり~~★
そんなキャンプでした(*^^*)

温泉もあって、ちょっと高速を走ると日帰り観光もできて
サイトでのんびりももちろんOKだし
山が近いので、ワンコと散策も可能だし
中々よかったです^^v

我が家も今月は危ぶまれます・・・
今週末、天気と睨めっこ(汗)
一泊でも良いのでどっかいきた~~い(祈)です

青木湖、クマですか@@
ビックリです!!
気温が下がって、エサを求めて山から下りてきたんですかね・・・
ホント、いいタイミングで行かせてもらったんですね
感謝だ~~★
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月10日 19:21
参考までに
お伝えしておきますね

10/24~10/26
11/1~11/3
11/22~11/23
12/21~11/23
の予定で行きますので、避けられた方がよいかも(笑)

いやいや、もう晴れ男ですよ(爆)
Posted by おかっぱ at 2014年10月12日 14:15
こんにちは~♪

橋渡っていくところ、トトロみたいですね。
きのこも沢山で、なんとなくジブリな感じの素敵なキャンプ場ですね。

3月しかオープンしてないのですか・・・
それは確かに残念ですね。

雪の景色とかも綺麗でしょうし・・・
でも維持費とか考えたら、そうなりますよね。

岐阜や南信州もう雪チラチラ降ってると書いている方いましたもん。
雪の後始末たいへんですもんね。

ストーブの火を見ていると、ほっこりしますね。
キャンプ行きたいな~・・・
Posted by kaka3kaka3 at 2014年10月13日 15:17
こんにちは~ おかっぱさん♫

コメントの返信にのって頂きありがとさんです(*^^*)

11月、二回もキャンプにけるんだぁ~って
よだれタラタラでスケジュールを見つめてしまいました^^;

今年はホントにどの季節も天候不順でしたもんね(泣)
あと数回の今年のキャンプ!
是非是非、乾燥撤収を希望したいですね♪
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月13日 16:55
こんにちは~ kaka3さん♪

kaka3さんち、この連休、結局デイキャンは行けずだったんですか?
代わりに、楽しそうな市にお出かけだったんですね^^v

ジブリの森・・・^^
我が家が高山にお出かけしてる時、
キャンプ場にいた方たちは
肉眼で鹿も見ることができたそうです

もしかして、夕方くらいにボケ~っとしてたら
マックロクロスケなんかも出てきたかもねぇ~(*^^*)
夜中はネコバスも走ってたかも♪

営業期間も、紅葉の季節くらいまで、
営業してもらえると・・・
電源あるし、10月の連休には行けるのになぁ~^^

焚火、薪ストの季節ももうそこですね
ストーブの火もだけど、待ち遠しい季節がやっと来た!!です^^
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月13日 17:14
いいキャンプ場ですね(^_^)ノ

それにしても、夜は寒いですね(^。^;)

10月は台風でなかなか出撃出来ませんよね!コットン幕で雨撤収が怖いです(´・ω・`)
Posted by tsキャンプtsキャンプ at 2014年10月13日 22:40
おはようございます tsきゃんぷさん♪

そうでしょ〜、中々良いキャンプ場でしょ(*^^*)
とっても気に入りました☆
プライベート感、満載です!

コットン幕の雨撤収は確かに気が滅入りますよね(^^;;
週末毎に台風なんて(°_°)
秋晴れの中 、紅葉キャンプを楽しみたいですよね

標高が高いと薪ストーブや焚き火が恋しいです。
このキャンプでも、焚き火が気持ちよかった〜
p(^_^)q

冬キャンももう目前です!
冬支度しなくちゃ!
Posted by naoママ at 2014年10月14日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鷲ヶ岳立石キャンプ場ってこんなとこ^^
    コメント(12)