ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月08日

バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5




前回の記事
のコメントで、ま~し~さんから助言を頂いた圧着不足

バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5



左が前回の圧着、そして右が今回の圧着。
たしかに・・・^^;
コードは規格通りでも、適当な作業バレバレですね^^;

22sqのコードを圧着する工具は値段が高い!!
 
amazon、楽天いろいろ見て回ったけど、手が届く工具が見あたらない・・・

ホームセンターで圧着工具のレンタルないかと聞いてみたけどダメでした。


いろいろブログ見て回ると、邪道ですがこんな方法が。

万力に裸圧着端子を挟んで、ポンチで打ち込み、圧着モドキ・・・

バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5



前回よりは多少マシになったかも?
しばらく様子を見ます^^;



他の改良点。

バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5




正弦波インバーターを付属の太いコードで直接バッテリーに接続。


バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5




LED電球、携帯充電用のシガライターソケットとバッテリーの間に10Aのヒューズを挿入。
過剰電流による発熱予防です。


ま~し~さん、細かいアドバイスありがとうございます。

まだまだ素人の適当な作業ですが、また改良進めていきます。

他にも、こんな方法が・・・というのがあれば、よろしくお願いします。m(_ _)m


もし、参考にされる方は自己責任でお願いします^^;











同じカテゴリー(手作りキャンプ用品)の記事画像
自作 キャンプ用木製ラック
桜キャンプ
自作 キッチンテーブル 竹 その2
自作 キッチンテーブル 竹
自作 カッティングボード
バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)4
同じカテゴリー(手作りキャンプ用品)の記事
 自作 キャンプ用木製ラック (2015-01-17 18:34)
 桜キャンプ (2014-05-12 20:46)
 自作 キッチンテーブル 竹 その2 (2013-09-07 16:26)
 自作 キッチンテーブル 竹 (2013-08-23 10:50)
 自作 カッティングボード (2013-06-22 16:55)
 バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)4 (2012-12-02 22:56)

この記事へのコメント
nao父ちゃんこんばんは

改造はやいですね^^;

端子の圧着ですが
昔の法方で半田づけという方法があります。
端子と電線の心線を半田を流して圧着せずに固定する方法です
使用する端子の形状が違うのですが、
半田ごてと半田があればそれなりに出来ると思われます。

あと以前インバーターは20Aと書きましたがいろいろ調べましたが
30Aが良いようです。おそらく付属のヒューズも30Aだと・・・
まぁ直接とるので必要ないですが

キャンプ行かれる時は予備ヒューズを忘れずに^^/

ps:もし西宮近辺にこられる時は私の方で圧着しますよ♪

ご安全に^^)ゞ
Posted by ま〜し〜ま〜し〜 at 2012年12月09日 21:28
ま~し~さん、コメントありがとうございます。

なるほど、半田付けですか。
その方法ならもう少しましになりそうですね^^。

また改善してみたいと思います。

再度のアドバイス、助かります。
ありがとうございました。
Posted by nao父ちゃん at 2012年12月09日 22:04
こんばんは、お久しぶりです nao父さん

相変わらず器用に何から何までこしらえはって、
そのマメさ、私には真似できません。
本当に器用に色々作成しはって、凄い限りです。
これも、キャンプ行く楽しみと同じように、nao父さんには楽しいんでしょうね(^o^)

で、22sqの圧着は正しく圧着するとなれば、
恐らく油圧の圧着パンチでないとダメかと思います。
私もお会いした時にお話ししたと思いますが、車両(電車)関係の
電気関係をやっていますので、少しばかりは・・・・・
なかなか、油圧の圧着工具となれば、そこらには無いですし
会社から持って帰ってくることは可能ですので、又日時等連絡くだされば、

ま~し~さんのおっしゃる通り、半田という方法も大丈夫だと思います。
ほんと、電気というやつは見えないだけに怖い所もありますので、
くれぐれも注意してくださいね。
これ以上テント、穴開けたくないですしね(笑)

私も、nao父さんのようなマメで行動力のある人間になりた~い
Posted by おかっぱ at 2012年12月09日 22:05
おかっぱさん、コメントありがとうございます。

そうかあ、おかっぱさんにお願いするって言う方法もあったんですね^^;

ブログやキャンプ初めて、いろんな方と知り合えて。

この1年でいろんな財産が増えた気がしますm(_ _)m

半田付け挑戦してみます。

テントに穴空けたり、セッティングテープ溶かしたり・・・^^;
笑える程度の失敗で終わるように、気をつけたいですね。


私はマメっていうより、単なる凝り性。
それと結構暇なんですよ^^。
Posted by nao父ちゃん at 2012年12月09日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッテリーシステム(電源なしサイトでも電源が使えるように)5
    コメント(4)